【ニコ動】やはり便乗してきました。

2011年4月14日

【ニコニコ動画】【超呼ばれてた】初音ミク:P名黄色かった【大便乗】

ええと。祭りというのはふいに起こるものですね。遅ればせながら便乗してきました。

詳しいことはこちらに詳しいです。>第一次P名呼ばれたか戦争 – ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/4607937

今日はハッスルしてしまったのでもう寝ます。

広告

【参加CD】DJ Lily Presents SUPER VOCALOID

2011年3月31日

Amazon.co.jp: DJ Lily Presents SUPER VOCALOID: V.A.: 音楽.

この度の地震の影響で発売が延期されていましたこちらのアルバム、どうやら発売日が新しく決まったようで、アマゾンでは4月27日、と書かれています。

じつは僕も1曲カバー曲で参加させていただいてまして。どんなふうにミックスされているのか、聞くのが楽しみです。

札幌も揺れましたが、とりあえず無事です。

2011年3月12日

というわけで今回の地震。大変な事になりましたね。決まり文句ですが被災された方には心からの哀悼の意を。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

札幌も、昨日は何事かと思う程度には揺れました。函館あたりは津波の被害もあったようですが、取りあえず誰か知っている人が被災したという話はまだ聞いていないので胸をなでおろしています。

散々言われていることですが、何事もなかった人、助かった人、今までどおりの日常にすぐ戻っていける人は、そのことに罪悪感を持つんじゃなくて、今までどおり日々自分の出来る事に邁進していきましょう。普通に仕事をした結果の収入から無理のない分人助けに使う、とかそんな感じで。

【ニコニコ動画】初音ミク:マスクト・パーティ【初音ミクsingsハルメンズ収録曲】

2011年3月7日

【ニコニコ動画】初音ミク:マスクト・パーティ【初音ミクsingsハルメンズ収録曲】

さてニコ動へのアップロードも随分久しぶりになってしまいました。おまけに内容といったらもう半年も前に出たCDの収録曲動画なもんでどうにも新鮮さに欠けるところはありますが、それはそれとして、動画を作ったものはお見せするほかありません。

「マスクト・パーティ」は勿論大好きな曲ですし、曲のアレンジも結構うまくいったと思っております。動画の方はさてどうでしょうか。

それはそうと、今年はオリジナル曲を多めに発表しようと思っていたのですが、3月に入った時点でオリジナル曲の動画はゼロといった有様。まああせっても仕方ないことですが。

ビルボード誌の「1000 No. 1s」についてあーだこーだと。

2011年2月17日

1000 No. 1s.

米ビルボード誌の集計するシングルヒットチャート”Hot100”の始まった1958年8月から今までの第1位を、回数順に聴ける記事。全曲youtubeのリンクが貼ってあります。(一部権利関係が原因で日本だとブロックされてる曲もある模様)

やっぱり昔のヒットチャートが面白いのは、今でも良く知られている名曲がヒットしていた当時、同じチャート上にどんな曲があったのか、時系列にそって見られる所です。

’58年、チップマンクスが突如として現れ、クリスマス時期のヒットチャートを席巻した次の号では、年も開け、急にアダルトな雰囲気になったのかプラターズの「煙が目にしみる」が1位を取っていたりするし、当時はインストの曲がヒットすることも珍しくなかったようで、60年になるとパーシー・フェイス楽団の「夏の日の恋」が1位を取ってたりするし、その次の号の1位はプレスリーの「本命はお前だ」だったりするし。

んでその1960年のサマーチューンはブライアン・ハイランドの「ビキニスタイルのお嬢さん」とこれまたプレスリーの「イッツ・ナウ・オア・ネヴァー」(原曲はイタリア民謡のオー・ソレ・ミオ)それにチャビー・チェッカーの「ツイスト」で決まりだったりするし、’60年はすげえなと思うのはその秋にはドリフターズの「ラストダンスは私に」とかレイ・チャールズの「わが心のジョージア」もヒットしてたりするという。文章が変になってきましたw

最初にも書いたとおりおおむね聴き放題なのですが、愉快なのは今聴くとどうにもラウンジ系のナンバーで激しく踊る男女、などというものが動画が付いてると見られる所です。この人はこんな顔をしていたのかー、であるとか、動画はライブ版だったりする事も多いので、色々発見があります。

63年にはレスリー・ゴーアが「涙のバースデイ・パーティー」で1位を取りますがこのプロデュースをしたのがクインシー・ジョーンズその人であったとかトリビアっぽい話をしていると、その次の第92回のナンバーワンヒットは坂本九の「上を向いて歩こう」だったりして何故か感動。ビートルズ旋風が吹き荒れる約半年前のことだったのだなあ、などと思いを馳せたり。

んでそのビートルズ旋風の旋風っぷりったらないですね。この際ピーター&ゴードンもビートルズに入れると’64年の22回のうち7回のナンバーワンをビートルズで取ってるということになるし、そのうち4月4日のチャートは、有名な「1位から5位までビートルズ」だなんてことはこの記事だと分からないけど、ああこれかぁと思いながら、ビートルズがアメリカに紹介されるまでのタイムラグが起こしたシワのような事態を、後の時代からにやにや眺めるのは非常に愉快です。

その隙間をぬって次々にナンバーワンヒットを繰り出すダイアナ・ロス&スプリームスを筆頭としたモータウン勢も現在に残る名曲揃いで、非常に聴きごたえがあります。モータウンの方は、ビートルズが解散した頃、ジャクソン5がデビューしていますね。このへんも前後のヒット曲込みで見るとまた味わいがあります。前の回がB・J・トーマスの「雨にぬれても」で次の回がショッキング・ブルーの「ビーナス」という。さらに次はスライ&ファミリーストーンの「Thank You Falettinme Be Mice Elf Agin」という読みにくい名曲、からのサイモンとガーファンクルの「明日にかける橋」の次は「レット・イット・ビー」、そうこうするうちにジャクソン5の第2弾シングル「ABC」がヒットする、さらに次の年にはもうオズモンド兄弟がデビューするといった具合。今見ると「そ、そこまでやるか」という感じですがちゃんとヒットしてるし、翌72年には日本でもフィンガー5がデビューしたりして人の事はまったく言えないしで、まあ楽しいといったらないわけです。

そんなわけで、みんな見にいくといいよ!という話でした。

巡音ルカで嵐が丘(ケイト・ブッシュ)

2011年1月30日

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】嵐が丘【ケイト・ブッシュ】
動画をアップしました。巡音ルカ発売2周年記念にあたる本日に、実の所合わせようとかは考えてなかったのですが、偶然近い時期に手をつけていたので、丁度いいやってんで動画をでっち上げてしまいました。
1枚絵にたよりっきりでありまして(ピアプロより乃良さんの作品をお借りしました)
歌詞の読みやすさにはこだわりましたね。今回。割としっかりした文字が出ます。

コスタリカの音楽(機械翻訳)

2011年1月19日

コスタリカの音楽.

何の話かと思うでしょうが、リンク先は元々海外のサイトで、機械翻訳を通してあるのだけど、例えば上や右に表示されている広告なんかは普通の日本語が割り当てられていて、本文はというと相当ぶっ壊れているといった状態だもので、最初ほんの少しの間普通に読もうとして、読めなくて驚く、といったことが起こるわけですね。まあ単語を拾って行けばわからなくもない、といった所。

金属場面ってのはいいですね。恐らくメタルシーンっていう意味でしょう。

破裂音って何かと思ったら、これはリンク先を表示するとpop musicって書いてありますね。

というわけで比較的下らない好奇心を満たしていました。

あと今回はワードプレスの機能「Press This」を使ってみようという目論見でもありました。リンクと記事がいっぺんに作れてらくちん。

新作動画【MEIKOで相対性理論】

2011年1月13日

相対性理論の「ミス・パラレルワールド」を、もろテクノポップな感じでカバーしました。動画は以前静止画のみ作って挫折したMikuMikuDanceの最新バージョンに、銀匙町(M諸島)をお借りしまして、ウォークスルーを作ってみました。一応原曲のPVをまねて上下さかさまのアングルになっております。

【ニコニコ動画】MEIKO:ミス・パラレルワールド

2011年明けましておめでとうございます!

2011年1月1日

本年も、割と好きなようにやっていきますので、よろしくおねがいします。

さて、それだけというのもなんですので、久しくアップロードしていなかったvsqファイルの追加を行いました。ソワカちゃんカバーで作成した「極楽に行きたいのなら」と「どうしてこうなった」のvsqを新しくアップしています。ご興味などありましたら、ご自由にお持ちください。

公開フォルダ

引き続きハルメンズ曲を

2010年12月28日

動画化してアップしました。曲は「お散歩」
開発中のVocaloid(Little-girl β)が歌っております。
アレンジがチップチューン気味なので、動画のほうもファミコン風にしてみました。動く、というか、スクロールします。
【ニコニコ動画】【Little-girl β】お散歩【初音ミクsingsハルメンズ収録曲】


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。